当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

眼科 看護師の求人に強い転職サイトは、どこ? 眼科 看護師の記事一覧

あなたは色々な所から情報収集して、眼科の看護師になろうと決意しているでしょう。

しかし、マイナー科であるがゆえに実際に勤務してみないとその仕事内容が楽なのかどうかわからない!というところがありますよね?そんなあなたのために、総合病院とクリニックに分けて仕事内容が楽か辛いかを特別公開します!

眼科の看護師は楽?総合病院での仕事内容って?

総合病院での眼科看護師の仕事内容は多岐にわたります。

例えば目の病気で入院してきた患者さんの体が不自由だった場合、目の病気の治療に加えて、身体的なケアも行います。

歩行が不自由だった場合、もちろん歩行介助や車いす介助などもあるでしょう。

ここまでを見ると、「結局辛いのとちがう?」と聞こえてきそうですね。

答えはNO!です。

内科や外科と比較して、身体的な介助の量は圧倒的に少ないのが実際です。

他科と比較して多いのは、眼科ならではの目薬の管理ぐらいでしょうか。

というわけで、必然的に身体的な負担は他科と比較して激減する事でしょう。

総合病院の眼科では手術を行っていることが多いでしょうから、手術の準備や手術室への送り迎えといった業務があります。

手術室が隣接していることは極稀でしょうから、1日に歩く距離は増えると考えられますが、それも大したことはありません。あなたが行っている散歩より楽なことでしょう。

また、病棟勤務特有の患者さんの容態が急変するといった事態も極めて少ない、もしくはないと言っていいほどでしょう。

患者さんの容態の急変は内科や外科であれば日常茶飯事ですよね?患者さん容態の急変は精神をすり減らします。

経験された方も大勢いらっしゃるでしょう。急変はなんとも言えない、身体的・精神的疲労をもたらします。

その一方で眼科は急変とはほとんど無縁です。これを楽というと語弊があるかもしれませんが、身体的・精神的に辛いことはない、と言い切ることができます。

眼科の看護師は楽?クリニックでの仕事内容って?

クリニックでも先述した総合病院と同じで、基本的に患者さんの容体が急変するということはまずありません。

さらに仕事内容としては診察の介助が主になります。

ドクターの横に立っている時間は長いでしょうけれど、そんな総合病院みたいに広い敷地のクリニックってありませんよね?

何をするにしても移動距離が短くて済みます。同様に手術を行っているクリニックでも、送り迎えの距離は知れているでしょう。

また総合病院と違い24時間の診察ではないので、患者さんへの身体的なケアもほとんどありません。

さらにクリニックならではのお昼休憩、ですね。

基本的に午前診と午後診に分かれているため、その間家に帰って用事をしてもいいし、自由度が高いところにメリットを感じます。

身体的・精神的疲労は総合病院よりもさらに少ない環境であると言えます。

眼科の看護師は楽なの?結局のところ・・・

ここまで見てきて、結論を述べましょう。

眼科看護師の仕事は正直なところ「楽」です。

楽というとやはり語弊が生じそうで、使用したくない思いは多分にあります。

業務すべてがまるでお花畑の中にいるように楽である、というわけではありません。忙しい時は隠れたいほど忙しいでしょうし、辛い時がないとは言い切れません。

しかし、看護師の行う業務を科を越えて全体的に見たところ、楽であると思う要素がかなり多いのが眼科である、という結論に至るのです。

身体的・精神的には楽であるはずですが、実際のところ楽に感じるか、辛いと感じるかはあなた次第です。

小さな神秘的な臓器である目に興味を持って、真剣に向き合うと楽に感じ、楽しいと感じることができると思います。

楽かどうかはあなた次第、楽しんで眼科看護をしましょう!

眼科で働きたくなったら、まずは看護師転職サイトへ登録して、相談です。

夜勤や残業が無く、規則正しい生活が送れる「楽」な眼科の求人、人間関係が良く、気持ち的に「楽」な眼科の求人、仕事内容のわりにお給料が良く、お財布も「楽」な眼科の求人・・・

あなたが望んでいる「楽」な眼科の求人が、見つかるかもしれません・・・!

眼科 看護師の求人に強い転職サイトは、どこ? 眼科 看護師の記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ眼科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

眼科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ